2018年01月01日

マラソン

フルマラソンを見ていると、30キロくらいから差がついてきて、
そのまま離されていく、という感じですね。

日本人女子では野口みずきさんがトップ。
小柄な選手ですが、ストライド走法が持ち味の選手!
スピードが出しやすいのが特徴となる走法。
しかし身体の負担が大きいので長身の選手向けで小柄な選手には向いていません。

そのため、日本人には今や主流はピッチ走法らしい。
どっちがどうなのか、、、言葉では説明できないけど(!)、
ユーチューブなどで確認ください。

私もたまーにマラソンをします、といってもジムで。
40キロなんてとても走れないけど、走るのが好きになってきました。
でも外で走るのは嫌かな。。

なのでマラソン選手にはなれないし、ならないけど、少しでも楽しく走れるように努力しています。
音楽聞きながら走ってる人もいますが、楽しかったらそれでいいのですよ。
私は「無」になって走ってます、それが楽しいからです。

どんな走りをしてるのか見てないし、指導も受けてないですが、
今は楽しんでは知れたらいいかなって思ってます。

膝が時々痛いので、それが心配・・・はは・・笑えない。
皆も楽しんでくださいね!

2017年12月01日

ふざけるな。

とある運動機関の企画で、先生が「妊娠するかもしれません」とか言い出した。
妊娠されたらその企画ができない。
かといってそんなこtぽいえば「他人のあなたが!」と言われかねない。
なので、最初から「ペナルティあります」とでも言わないといけないですね、これからは。

まだ妊娠はしてないのですが、するかも、って言葉がマナー違反だわ。
ふざけるな、って言いたい。
こういう、ふざけるな、な人は多いけど、久しぶりだったのでびっくりした。

そう、多いんです、ふぃざけてる人。
どうにかしてほしい。でも仕方ない。
こういうことは他人が口をはさむことではないのだ。

ということで気を取り直して、でも今は妊娠しないことを願っています。
身体を使う仕事をしていると、そして女性だと、こういう事があって悩んだりもします。
どちらを今は優先すべきか、ですね。
個人の考えなのです。

セリーナ・ウイリアムズもそうでした。
でも彼女はすごい。
多くのアスリートがそのすごいことをやっています。
でも、誰でも簡単にできると思ってほしくない。周りに迷惑がかかることもあります。

なので、ふざけるな、なことはしないように。
誰にいってるかわからないけど、そう思う!

2017年11月01日

ケネディの事件

いわゆるケネディ暗殺事件。
いまだ真相は闇のなかなのですが、いったい誰が?
なんのために??

テキサス州ダラス、ここでは当時ケネディ大統領が暗殺された場所ですね。
1発目の銃弾はそれたが、 2発目は首・3発目は頭部に当たり、民衆の前で倒れた。
その後の調査で 犯人は「リー・ハー・ベイ・オズワルド」の狙撃による単独犯と報告されたけど、
彼は死んでしまったし、
謎の言葉を残してるんでしょ。

映画でもそういってた。

通常は、大統領がパレードを行う際は、
シークレットサービスが全ての建物の窓をチェックし必ず窓を閉めるのですが、
なぜかこの日は教科書倉庫ビルの窓は開いたままになっていた。
ここも不可解でしょ?
またく謎だらけなんだけど、だからこそ陰謀説がいつまでもあるんだね。

急にコースを変えたり、スピードを落としたりと、、、次から次に出てきます。

これ、本当に謎のままいくのかな?
誰か、死ぬ前に(?)真相を話すのか?
だとしたらそれは誰だ??

しゃべっちゃったほうが楽だよーー。
神様もお許しになると思うよー。

2017年10月01日

ファミリーボックス

テニスなどでよくある「ファミリーボックス」。
一番試合がよく見えるいい感じの指定席のことですな。
そこにいるかいないかで、恋人である選手の本気度が分かるというもの。
ってか、本来はがみりーじゃなきゃ座ってはいけないのだ。

かの錦織圭さんの彼女とされる観月さんがファミリーボックスデビューしたと話題になったのは数年前??のいまごろでした。
全仏のファミリーボックスは広いのですが、
それでもそこに入るためには錦織選手の親族やスタッフなどから認められないとムリ。
そのため、2人の結婚が近いのではと言われていましたが、
どうやら最近はまた姿を消した(?)そうで。

あそこで私生活が分かってしまうなんてねー。
野球とかにもあるのかな?

野球の事は知らないのですが。(テニスのことも知らないけどね)

あそこにしばらくいてその後結婚されたテニスでいうとアンディ・マレーの奥さんがいます。
彼女は有名でしたね。
アンディのお母さんと肩を並べていました。
可愛いのでカメラもよく移していましたわ。

結婚したからいいけど、消えてしまうとなんとも悲しい。
どうなっていくのでしょう、、、、錦織君。。

2017年09月01日

癌かも?

人間ドックでガンかもしれないと言われたら、、、ショックでしょう?
言われてしまったのだ。

とある人が、出血を放置したままその後も仕事の忙しさを理由に、精密検査なんてすっかり忘れていましたとか。
しかし、それから半年後の2007年春、顔色がドス黒くなり、とうとう下血するようになったのです。

今度は違う病院に駆け込むと大腸の内視鏡検査を勧められました。
検査までたった3日しか待ちませんでした。
そこで、2センチ近いポリープが発見されたのですって。

すっかり忘れていた、というのがもう、、、ダメですよーーー(泣)。

この人、そのポリープの組織を取り、病理検査をすると、『良性』という結果が出ました。

痛みは無いけれど、そのポリープさえ取れば出血も止まるかと思い、
1ヵ月後、気軽な気持ちで入院して切除手術を受けたのです。
病変が2センチ以内なら内視鏡を使って切除できるので、体にも傷がつかないのです。
その1週間後、病理検査の結果を聞いて耳を疑いました。

「腫瘍は『悪性』でしたね」

あまりにあっさりと告知されたので、聞き漏らしてしまったほどです。、、、
って、おーーーーい!ダメですよーーー(!)。

こrでガンが発見されたみたいですが、あっさりとしてますよんえ(笑)、
癌って、誰もがそう思いたくないもんだから、検査を伸ばしてしまうのですが、
心配なら、いや、心配じゃなくても絶対検査はしましょう!

キツクいっておきます、検査はしましょう!

2017年08月01日

薬指だけ、、

両方なのですが、手の、薬指だけ爪の伸びるのが早いんです。
これっておかしいのか?
使わない指の爪は伸びるのが早いっていうけど、薬指ってそんなに使わないのかな?
でも逆に、使わないから伸びるのが遅いって書いてる人もいました。どっちなんだろう?

次に親指について考えてみます。
まず、挙げられるものがスマートフォンでしょう。
右手の親指が皆勤賞だということは言うまでもありません。
おそらく、左手の親指はそのノリで伸びたのだと思われます。

そして、スマホを裏で支えているのが小指です。
少し観察してみると、気が付かないうちにスマホの下部分を押さえていることが確認できますよね。
よって、小指の爪の伸びるスピードも早い???
えーーー!?そうかな?

じゃ私の薬指っていったいなんなのだ。
どうして伸びるのが早いんだろう。おかしいのかな。
おかしいとしたら何がおかしいの?なにか悪い病気?ひえーー!

ちょっと周りの友人にも聞いてみよう、薬指に限らず、どこかの指だけ伸びるのが早いとか遅いとかあるーー?って。
重しとい答えがあったらいいな(!)。

2017年07月01日

ポリープ

胃に出来るポリープ。
写真を見ると、ニキビみたいな感じです。
そんなかわいくないものもあるけど。

ポリープの原因ですが、高齢者に多いことから細胞の遺伝子の変異と考えられていますが、
まだよくわかっていません。
最近では、ピロリ菌が関わっているのではないかと疑われていますね。

私も以前見つかったことがありますけど、高齢者ではないし、それは良性のものでした。

ポリープが見つかったら、良性か悪性かを調べるために内視鏡検査と生検(生体検査)を行います。
内視鏡を使って摘出することも可能ですが、
ピロリ菌の除菌治療でポリープの多くは消失してしまいます。
ポリープが見つかったことがある場合は、定期的に検診を受けるようにしましょうね。
って、自分もなのですが。

胃カメラがいいのだといいますが、こわくて・・・汗
あれってもっと楽にならないかな、やった人の話では生きた心地がしないらしい、そんなのいやだ。

でもやれば早期発見が出来る、うーん。。。悩むなー。

あ、ポリープの話だったのにね、、、胃がんから胃カメラになっちゃった。
胃カメラ・・・嫌ですよね、、あれ、まただ。
健康が一番ってことです、でも、そのためには検査も必要ってことだーー!

2017年06月01日

ヘルシーカフェ

伊豆の修善寺あたりへ出かける予定があって、ではそのあたりでヘルシーカフェとかレストランないかなーって思って調べたら、
出ましたよー、カフェが!
1つは予約制だったのでパス。
いきなり行きたいからです、そこも雰囲気はとってもよかったのですけどね。

今ってこういうヘルシーカフェとかレストラン多いですねー、嬉しいかぎりです。
修善寺といえば、歴史のある温泉街。
和の情緒あふれる風景がたくさん残っていて、
修禅寺や竹林の小径・指月殿などは、ミシュランガイドで2つ星を獲得しています。

そんな修善寺のグルメといえば、おそばや和食というイメージが強いですが、
近年はオシャレなカフェも続々オープンしてます。
今回は人が多いメインストリートからちょっとだけ足を伸ばして、
静かな裏通りにある「honohono cafe」さんのご紹介。

といってもまだ行ってないので、何を食べたか、などはまたの機会に!

行かれた人、是非情報くださーい。

2017年05月01日

髪の毛が伸びてきた

髪の毛が伸びてきて重くなってきました。
伸ばしてるんですけどね。この重さに耐えられなくていきなり切ったりするんだろうなー。
今までもそうだった。
今はまだ我慢できるけど、どこまで伸ばせるかなー。

だったらどうして伸ばすのか?
たまには伸ばしてみたいんです!それだけです。

伸ばしてみて嫌になったら切る、この繰り返しですよ。美容師からも睨まれます。でも今はとりあえず伸ばしたいのです。
でもそれが少しだけ重く感じています。。。
今月美容院に行くけど、「ばっさり切ってください」って言ってしまうかもです。

それでもいいのですが、長い髪をキープしてる人たちは、重く感じることはないですか?
髪の毛多いからかなー、私はすぐに重くなってしまう。
洗うのも面倒だし、それで切りたくなるんですよねー。
小さい頃はずっと長かったのに、年齢とともに重さが負担になってきたーー。

と、ここで愚痴ってなんとかもう少し乗り切ろうか??
頑張れなくなったら切ればいいのだ。

2017年04月01日

モデルも大食い

とあるモデルさんがピザをホールで食べるのです、という話題があって、
本当ーー?と思っていたら、どうやら本当らしいことがわかった。

彼女のことはよく知らなかったけど、モデルだけあってスタイルは抜群。
彼女が言ったそうです。

「ここ最近、ピザばかり食べているわ。私は激しい運動が得意じゃないの。でも、時々ランニングもするわ。あと1週間に1回、グリーンジュースを飲んでいるわね。」

だとか。

1枚のピザでは物足りず、ホールごと食べることもあるようです。

運動してるからってなんでも食べていいってもんじゃないし、生まれつきっていっても、陰で努力はしているのでしょうね。
プロですし。
それでも、青虫みたいにナマのサラダばかり食べて顔色悪くしてるモデルさんよりぜんぜんいいです。
たくさん食べる人のほうが痩せてるって噂もありますしね。

たくさん食べるほうが代謝がよくなっていいんですよ。
(と、自分をなぐさめる)